ネットショップオープンしました
日本ではお目に掛かれないインドネシア生まれの
スポーツウェア・グッズ等をご紹介

ホームページはこちら

FB⇒https://www.facebook.com/putusuka2525 スポンサード リンク

2014年08月27日

日本帰国でドキドキの健康診断受診してきました!!

皆さんご無沙汰していました。久しぶりにブログを更新しています。


先日、一人で初めて日本に帰国していました。
いつもは旦那さんと一緒に帰国して、さきに旦那さんがバリに帰って、
私はゆっくりひとりで帰るパターンでした。

ところが旦那さんも仕事が忙しいため、今回はひとりで帰国することに。

期限の切れた免許更新がしたい、バリに移住してから3年、
全く健康診断を受けていなくかなりの不安だったなどetc...


帰国、早々から免許センターまで免許更新をしてきました。
無事に5年取得できました。ほとんどバリでは運転していないので、ペパードライバー状態ですが(笑)


今回の一番の目的である健康診断や乳がん・子宮がん検査の検診をしていました。


滞在期間も三週間ほどで長くないため、高いですが国民健康保険には加入せずに自費でお支払いしました。
健康診断も一般の尿検査や血液検査、心電図、胸部X線などの項目もあって、自費でおよそ7800円でした!!
乳がん・子宮がんもそれぞれ6000円ぐらいで検診出来ました。
地域や検査内容でも若干の差額はありますが、おもったより高くありませんでした。
予約をとれば、健康診断はすぐに時間通りにできましたので、
やはり日本の医療に勝るものはありませんよね。


ドキドキだった肝心の検診結果は子宮がん以外は特に異常はなく、大丈夫でした。
子宮がん検診もがんがあったわけではなく、小さい子宮筋腫はありましたが、急を要する治療は必要なく、
一年後の経過観察だったので、また様子をみていきたいと思います。
子宮筋腫も3cmありますが、特に悪性ではなく、快方に向かえれば大きさも小さくなることのことで、
先生もあまり気にすることはないとの事でした。
たまに腹痛の痛みはありますが、ひどい腹痛はないので大丈夫でしょう!!


なので、日本滞在中はあまり羽伸ばしもせずに実家でゆっくり病院通いして、たまにお友達やいとこ・親戚と楽しい時間を過ごしていました。


とにかく日本を離れて、バリでの海外生活で食生活も生活環境も大きく変わってしまっていたので、
健康診断にはかなりドキドキでした。
少し、コレステロールが高いので、適度な運動と野菜や果物を多く摂取するように心がけて心身ともに健康でいたいと思います。

バリでも日本語の通じる病院はありますが、海外保険に加入していないので、きっと高いと思います。
ローカル病院でも評判の良いところで行ってみたいですが、なるべく毎年、バリでも健康診断や婦人科がん検診は受診していけたらなぁと思います。
まずはリサーチしてみます。
バリのローカルの病院でもおススメの婦人科系の病院がご存知であれば教えていただければ幸いです。



ブログに訪問してくださってありがとうございます
少しでも、バリ島のことを興味を持っていただけたら、大変嬉しいです〜☆exclamation×2


バリ島をはじめインドネシアの情報がたくさん見られます。
宜しくお願いします
exclamation×2

↓↓

↓↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村 海外生活ブログ インドネシア情報へ



人気ブログランキングへ









posted by putu sukasuka at 16:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日本帰国編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
スポンサード リンク
インドネシアバリ島ローカル生活
×

